上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テニスの帰りに、下北沢で軽く飲んできました(笑)。

で、その帰り道、なんだか妙に混んでいるパン屋を見つけました。
「アンゼリカ」ってお店です。
小さい店なんですけど、人が入りきらないくらいごったがえしてて。

興味がわいたので、入ってみることに。

パンの香ばしいニオイと、シナモンのような甘いにおいが店内に立ちこめています。
背伸びして(体ちいさいので・・・ミニモニ。に入れるくらいw)棚を見たら、どうやら売れ筋はカレーパンとみそパンの様子。

みそパン、最近食べてないなあ・・・って、ちょっと懐かしくなりました。
子どものころ、札幌に住んでいた時期があって、そのときよくおばあちゃんが買って来てくれて食べてましたが、そういえば東京ではあまり見ませんよね。

みそパンといっても、あんパンみたに中にみそが入っているわけじゃありません。
パン全体をみそ風味に仕上げてある、素朴な丸いパンです。

P1010040.jpg

ね、中に何も入ってないでしょ??

懐かしかったので買ってきました。
おいしかったです。

ここはカレーパンも有名ならしいですね。
今度下北沢に行ったらまた寄らせてもらいたいと思います。
スポンサーサイト
ごくたまにですが、大学時代の友人とか、そのまた友人とか、みんなで集まってテニスをしてます。

P1010002.jpg



なぜか、お嬢っぽく成城学園にあるテニスコートで(笑)。

お金持ちならベンツとかでテニスコートの駐車場に乗り付けるんでしょうけど(偏見?!)、残念ながらパンピーすぎる私は、普通に駅から徒歩で向かわなくてはいけません。。

だいたいどこのテニスコートでもそうですけど、駅から遠いんです。

そりゃそうですよね・・・。
駅前の一等地にテニスコートつくるなんて、そんなもったいない土地の使い方する人は少ないでしょう。
今日行ったテニスコートも、駅から15分くらい歩く場所にあります。

でも、この15分間が、実は結構楽しみだったりします。
地域柄、立派なおウチが多いので、見ていて楽しいんです。
それと、10月に行ったとき気づいたんですけど、成城には私が大好きなキンモクセイの木がたくさん生えてるんです!

キンモクセイって、みなさんわかりますか?

kinmokusei.jpg


オレンジ色の小さい花で、すっごく甘くていいニオイがするんです。
子どものころ、通学路にこの木がありました。
メルヘン&ロマンチックなことが大好きだった私は、キンモクセイの花を拾い集めては、「これでなんとかポプリができないか」「エキスを抽出して香水にできないか」などなど、さまざまなチャレンジをしていました。

(流行ってたんです、友達の間でポプリづくりが・・・(笑))

全部失敗です。
キンモクセイって、咲いてるときはあんなにいいニオイなのに、ポプリにするとニオイが飛んじゃうんですねー。

いまでもキンモクセイのニオイをかぐと、せっせと拾い集めた子どものころのほほえましい記憶がよみがえるので、大好きな木です。

秋口に成城学園の住宅地を歩くと、地域全体にキンモクセイのいい香りが漂っていて、とってもシアワセな気持ちになれます。

もうシーズン終わっちゃいましたが、みなさんもぜひぜひ来年の秋、成城学園の住宅地を散歩してみてください☆

ちなみに、今日のテニスは惨敗でした・・・。1セットもとれず、ほんとに悔しかった!
次回はもっとがんばるぞー!!

| main |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。