shiraishi.jpg


話題になってたので、買ってみました。『生協の白石さん』

東京農工大学の生協で働く白石さんが、学生たちの投書に対してひとつひとつマジメに答えているだけなのですが、とてもおもしろかったです。

生協の学食や購買に対する意見を募る「ひとことカード」は、学生たちが生協に接して感じたことやリクエストを寄せる、いわば目安箱のようなもの。
ですが、中にはふざけ半分に投稿する人もいるわけです。
学生ですから、その場のノリとかで、そういうことやっちゃうんでしょうね~。
みなさんもそんな経験あるんじゃないでしょうか。私はけっこうやりましたが(笑)。

普通だったら、明らかにふざけて書かれたものだとわかるモノには相手しないですよね。
ところが、白石さんはふざけた内容の投書にも、マジメに答えてくれてるのです。

たとえば、
「サイヤ人はひん死になるとパワーアップするので大丈夫です」
という投書に対して。

「瀕死になるとパワーアップですか。それは何よりです。
 私などは一晩ぐっすり床についたとしても、ホイミほどの回復力もございません。サイヤ人にあやかりたいものです。・・・(略)・・・」
と、白石さん。

白石さんのあたたかみのあるコメントを読んでいると、なんだかほほえましい気持ちになってきます。

「ひとことカード」に対する回答は、掲示板に張り出すかたちで公表されています。
はじめのうちは、白石さんの回答に注目したごく一部の学生たちの間で話題になっているだけだったらしいのですが、段々と注目度が増してきて、白石さんのコメントを紹介するブログまで立ち上がったそうです。

そのブログがこちらです。
「がんばれ、生協の白石さん!」→→ http://shiraishi.seesaa.net/

ちゃんと白石さんにも許可とってやってるらしいです。
さすが東京農工大の学生。マジメですね~(^ー^)


それにしても、この本かなり売れてますね。
Amazonの本ランキングで29位にランクイン。
出版されてちょっと時間経ったのでちょっと落ち着いてきたことを考えると、この順位ってかなりすごいのでは・・・。


白石さん、おもしろい人ですね。
しかもかなりいい人っぽいです。
私もひとことカード投書して答えてもらいたいですが、大学生のフリして東京農工大に入ってく勇気がありません・・・(^ー^;)
いっそのこと講師のフリでもしちゃおうかしら(爆)。


ちょっとした空き時間に読んだりすると、リラックスできるしオススメです。
まだ読んでない方、ぜひ読んでみてくださいね☆

| main |

