ひとり暮らしをはじめてから、料理するようになった私ですが、
それまできちんと料理する機会があまりなかったので、レパートリーが乏しくて苦労しました(笑)。

うちの母はとっても料理がうまい人で(身内をホメるのは恥ずかしいんですけど)、子どものころからおウチでおいしいものを色々食べさせてくれてました。

なまじっか外食するよりもおいしいんですよね。
で、うちの父もどんなに遅くなっても家で食べるのを楽しみにしてるようでした(笑)。

ところが、料理教えるのはヘタなんですよ!
たとえば、ナスの揚げ出しを食べてて「おいしいから彼につくってあげたいな」って思って、「どうやってつくるの?」って聞いたら、

「揚げて煮るの」

・・・そうでしょうね、それは見ればわかりますって(笑)。

とにかくいつもこんな調子なので、彼女から習うのは諦めています。


ひとり暮らしを初めて最初のころは、レパートリーが少ないのと手際が悪くて時間かかっちゃうせいで、「今日はいいや」って思ってコンビニのお世話になってました。

でも、あんまりおいしくないんですよね。
2、3日ならいいんですけど、飽きちゃうし。

そんなわけで、書店でいろいろ探していたら、とってもいい本を見つけました。

川津幸子さんというお料理研究家が出している、『100文字レシピ』って本と、『ビンボーDeli.』って本。

P1010008.jpg


『100文字レシピ』は、全部の料理のレシピが簡潔に100文字で書かれてるんです。
手順や材料まで含めて!

こんな感じ

P1010007.jpg


1ページに1品ずつレシピが紹介されてます。

100文字程度だったら、読んですぐ覚えられちゃいますよね。
だから、普通の料理の本と違って、「えっと、次どうするんだっけ・・・」って見返さなくても料理できちゃうんです。

写真もきれいだし、レシピ通りにつくるとすっごくおいしいです。
この本にはほんとにお世話になりましたー。
今もたまに開いてみてます。

『ビンボーDeli.』は、タイトル通り、安い食材をつかっておいしい料理をつくろう、っていう家計にありがたーい本です(笑)。
ビンボーくさい料理じゃなくって、おもてなし料理にもできそうな、見栄えも味もよいレシピが盛りだくさんです。

P1010046.jpg


ね。
給料日前とか、ほんとに助かります!!

川津さん、ありがとうございます・・・(お会いしたことはないですが(笑))

ちなみに、この川津幸子さんという人は、もともとは『オレンジページ』の編集をやっていた方です。
栗原はるみさんの『ごちそうさまが、ききたくて。』などを世に出した人でもあります。

お料理本の編集を手がけるうちに、ご自分も料理研究家の道へ・・・という方のようですね。

『100文字レシピ』は相当ヒットしたらしく、この間書店を見てたらなんと文庫化されてました!
料理本が文庫化って・・・! いったいどれくらい売れたんでしょう?

レパートリーを増やしたい、って悩んでる方、ぜひぜひチェックしてみてくださいね。

今日は友人が遊びに来ます。
昨夜、ひさしぶりにこの2冊を読み返しながら、ちょっとアレンジして色々料理つくってみました(笑)。
もりだくさんの料理を囲みながら、ビールを楽しむという算段です☆
スポンサーサイト

Comment


その本必見ですね!
自分の料理のレパートリー本当に本当に少ないです・・・
一人暮らし3年目にして自炊に目覚めしましたから。。(それまでコンビに&外食ばかり)
作っても「炒め物」が主体になってしまいます(涙)

是非その本を読んでみようと思いました(笑)

>off-by-oneさん

ええ、おすすめの本です。
K子にもすすめてみたら、わりと絶賛してました(笑)。

一度本屋で探してみてくださいね☆

ではでは、K子とまた飲みを再会します(笑)。
お酒に飲まれないようがんばります!!

酔っ払ってるならコンビニ気を付けていってくださいね~
って、「みやこ」さんならまだまだ序の口ですかね(笑)
こんにちは
面白かったです!また、きます。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
