


小松菜のごま和えと、もやしと卵と豚肉の炒め物と、ハムとチーズのはさみ焼きはんぺん、それにお味噌汁でした~(^ー^*)

クリスマス前でちょっと出費をおさえたいから、節約レシピ(笑)。

ここのところ、雪の影響で野菜が値上がりしてて、お財布ピンチです!
野菜好きなので、なるべくたくさんとりたいんですけどねー。

もやしと卵と豚肉の炒め物は、以前紹介した川津幸子さんの『ビンボーDeli.』のレシピを自分好みにちょっとアレンジしたもの。この本に載っているレシピは安い食材を材料にしているので、給料日前とかに助けられてます!

料理本を買ったら一度そのレシピ通りに作ってみて、完成品の味がわかったら、好みに近づくように色々足し引きしてみてます。

ただ、いつも目分量で作っちゃうので、何が何グラム必要かっていうのはあまり把握してないかも。

そういえば、この前何かの番組で細木数子さんが一時帰国してる石井一久選手にお正月料理のお煮しめをつくってあげていましたが、そのときも「いつもだいたいでやってるから、正確な量がわかんないのよ」とかいって、適当にお酒とかお醤油とか加えてました。
家庭料理って、こういう適当さがいいんですよね(笑)。

もやしと卵と豚肉の炒め物、けっこうおすすめですよ(^ー^)
彼氏が来たときとかに作ってあげると喜ばれます(笑)。
「冷蔵庫にあるもので作ったよ」っていう気負いのない感じが、逆に嬉しいみたいね。

だいたいの分量と作り方ご案内しますね!

■材料
ねぎ・・・・1/4本
しょうが・・1かけ
にんにく・・1かけ
もやし・・・1/2袋
卵・・・・・3個
豚肉・・・・100グラム
塩・・・・・少々
こしょう・・少々
酒・・・・・大さじ2
だし・・・・大さじ1
砂糖・・・・大さじ1
しょうゆ・・大さじ1

■作り方

1)サラダ油をひいたフライパンに卵を流し込み、スクランブルエッグなどをつくるような感じで卵を炒めます。半熟くらいになったら火を止めて、一度フライパンから出します。

2)フライパンに油を熱し、みじん切りにしたねぎ、しょうが、にんにくを炒めます。香りが立ったら、豚肉を加えて炒めます。

3)炒めておいた卵をフライパンに戻し、酒、だし、砂糖、塩を加えて汁気が具に馴染むくらいまで炒めます。

4)もやしを加えて炒め、仕上げに醤油で味を整えてできあがり。

もし家にあれば、たまねぎやしめじなんかも加えてみて☆

カンタンだけど、けっこうボリュームがあるし、冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。


上に書いたレシピでだいたい私がつくったような味になると思うんですけど、なにしろいつも目分量なので、分量についてはちょっと自信ないです(笑)。
興味あったら試してみてください。レシピを完璧に当てにするんじゃなく、味見しながらつくることをおすすめします・・・。
スポンサーサイト

Comment


最近の晩飯が豆腐、サラダ、スープ春雨固定の俺から見ると、すげえ御馳走に見えます(^^;)。
おいしそー!!

料理できる人ってそれだけで尊敬です!!

ちなみに、俺はチャーハンと納豆パスタしか作れませんw。

>nuruさん

最近、晩ごはんが固定なんですか(笑)。
私、カレーとおでんなら3日くらい続けられるんですけど、2日以上おなじおかずだと飽きちゃって食べる気がしないんですよね・・・。
贅沢な胃袋で困ってます(ノ~´;)

納豆パスタ・・・おいしいかも。
今度つくってみよっと(笑)。

おいしそう~!
こっちきてから自炊してるけど
ホント目分量で適当な料理のほうが
案外おいしかったりするよね。
もやしも卵も自炊の味方だから今度作ってみるよ!
減量中だから豚肉を何かにかえて…(泣)

>トッポッキちゃん

>減量中だから豚肉を何かにかえて…(泣)
って、ちょっと笑えた。ゴメン・・・(笑)。

はんぺんとかで代用するのもいいかもね~。
今度試してみて~。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
