kakeibo_1.jpg



先月から、家計簿をつけはじめました。

家計簿の買い換えシーズンだからでしょうか、ここのところ書店に行くと家計簿コーナーができてますよね。

毎年横目でチラ見しては、「ま、結婚したらでいっか」なーんて思ってたんですけど。

『あるじゃん』とかたまに読むと、「お金を貯めたいなら家計簿をつけろ」って書いてあるじゃないですか・・・。
たしかに、お金ためたい!
無駄遣いはそんなにしてないつもりなのに、全然たまんないしなあ。。

で、ようやく重い腰を上げたわけです。

色々見てみましたが、「書くところ多いと絶対三日坊主になる!」って、自分の性格を把握してるので、なるべく手書きしないでよくて、面倒じゃないタイプをピックアップして、そっからさらに絞り込み。

で、計算とか記入とかもしなくていいっていう、『新レシート貼るだけ家計簿』って家計簿を購入しました。

電卓が必要ない? そんなバカな! だって、家計簿でしょ??

なんて思いながら、「でも楽そう」ってんで、使ってみることに。
550円だったので、まあ続けられなくてもそんなに悔やまずにすむかな、って思って。

そしたら!
すごいです、これ。
書店ではビニールがかかっていたので、使い方の説明とか読むことができなかったんですけど、帰ってきてさっそくやってみたら、信じられないくらいかんたん!!

各ページに3本ずつ、100円単位(ページによっては200円単位)に目盛りがひかれたグラフがあって、そのグラフにレシートをはってくだけでいいんです。

こんなかんじ。
kakeibo_2.jpg



100円未満は四捨五入ってかんじなので、1円単位で家計を管理したい人には向かないけど、これなら「あーあ、忙しくて1週間もつけてないよ。もうやめよっかな」ってこともないですね。
おサイフの中にレシートがパンパン、って状況も回避できるし、一石二鳥!

子どものころだって、お小遣い帳とか1週間続いたためしがないんですけど、そんな私でもひと月しっかりつけられました! すご~い!!

で、食費使い過ぎだなあ、って反省。
ついついコンビニに頼っちゃうのがいけないんですよね。

家計簿つけるようになったら、お金の使い方がちょっとだけ上手になったような気がします。
いままでは、主婦がつけるものだと思ってたけど、1人暮らしとかするなら自分でお金のことも把握しなきゃね☆

みなさんも、書店に行ったら家計簿コーナーチェックしてみてください!

ちなみに、もう一冊気になったのは、『袋分け式家計ノート』ってやつ。
付録に封筒とかがついてて、予算をあらかじめ決めてお金を入れて、その中でやりくりする、ってものらしい。
この「袋分け式」ってのは結構な人気らしくて、いろんな会社から出てるみたいでした。
でも、主婦の友社から出てるやつが元祖なんだって、書いてありました。
ほんとかなー。
スポンサーサイト

Comment


そうめんレシピありがとうございます!
いつかチャレンジしてみます。


自分も彼女とデートで使った分だけ家計簿つけてますよ(笑)
(彼女がつけて欲しいとのことなので・・・)
手作りのエクセルでつけてます!

「レシートを貼るだけ家計簿」楽そうですね・・・
要チェックですね!!!

>off-by-oneさん

コメントありがとうございます♪

デート費用の記録って、その後一体どんな使われ方をするんでしょう・・・。気になります(笑)。

みんなに「家計簿つけてる宣言」した手前、なんとか1年間続けるようにがんばりますー。
中間報告と貸してみようかしら。。

デート費用の記録は自分がデートにて若干金を使いすぎるために、彼女「月●円以内」に抑えようと考え出したのが「デート家計簿」です(笑)
欠点があって「旅行」は家計簿に入らないそうです・・・(笑)
日々の生活で意識することが大事ですよね!

中間報告期待してますよ(笑)!

>off-by-oneさん

了解ですー。
中間報告できるようにがんばります!!

しっかりした彼女さんでうらやましいですね(笑)

こんにちは☆

あたしもお小遣い帳とか、収支をつけるの苦手なんです。。。
続いたためしもなく、
いつもお金を使いすぎちゃうけど、
何に使ったのかさえ把握してません(汗
来年から一人暮らしなので、
あたしもつけてみようかなと思います☆

コンビニって結構使っちゃいますよね・・
1つ1つはたいしたこと無いけど、
一回の買い物で、フラっと寄っただけなのに500円とか普通に使っちゃう。。
倹約しなければー!

>しまりんさん

ご訪問&コメントありがとうございます☆

この前、ちょっと気が向いて丸山晴美さんっていう、節約のカリスマ(?)が書いてる記事を読んだら、「コンビニは節約の敵」みたいなことが書いてありました・・・。

でも便利なんですよね。
帰り道にあるせいで、ついつい寄っちゃうの!

お互い節約がんばりましょー!

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
