ごくたまにですが、大学時代の友人とか、そのまた友人とか、みんなで集まってテニスをしてます。

P1010002.jpg



なぜか、お嬢っぽく成城学園にあるテニスコートで(笑)。

お金持ちならベンツとかでテニスコートの駐車場に乗り付けるんでしょうけど(偏見?!)、残念ながらパンピーすぎる私は、普通に駅から徒歩で向かわなくてはいけません。。

だいたいどこのテニスコートでもそうですけど、駅から遠いんです。

そりゃそうですよね・・・。
駅前の一等地にテニスコートつくるなんて、そんなもったいない土地の使い方する人は少ないでしょう。
今日行ったテニスコートも、駅から15分くらい歩く場所にあります。

でも、この15分間が、実は結構楽しみだったりします。
地域柄、立派なおウチが多いので、見ていて楽しいんです。
それと、10月に行ったとき気づいたんですけど、成城には私が大好きなキンモクセイの木がたくさん生えてるんです!

キンモクセイって、みなさんわかりますか?

kinmokusei.jpg


オレンジ色の小さい花で、すっごく甘くていいニオイがするんです。
子どものころ、通学路にこの木がありました。
メルヘン&ロマンチックなことが大好きだった私は、キンモクセイの花を拾い集めては、「これでなんとかポプリができないか」「エキスを抽出して香水にできないか」などなど、さまざまなチャレンジをしていました。

(流行ってたんです、友達の間でポプリづくりが・・・(笑))

全部失敗です。
キンモクセイって、咲いてるときはあんなにいいニオイなのに、ポプリにするとニオイが飛んじゃうんですねー。

いまでもキンモクセイのニオイをかぐと、せっせと拾い集めた子どものころのほほえましい記憶がよみがえるので、大好きな木です。

秋口に成城学園の住宅地を歩くと、地域全体にキンモクセイのいい香りが漂っていて、とってもシアワセな気持ちになれます。

もうシーズン終わっちゃいましたが、みなさんもぜひぜひ来年の秋、成城学園の住宅地を散歩してみてください☆

ちなみに、今日のテニスは惨敗でした・・・。1セットもとれず、ほんとに悔しかった!
次回はもっとがんばるぞー!!
スポンサーサイト

Comment


初めまして、みやこさん 履歴を見てお邪魔しました。車・日記を開設しております、fuuraibouと言います。成城ですか、お嬢様のイメージしかないですね、ど田舎に住む私にとっては・・・ また、遊びに来て下さいね~ 今後とも宜しくお願いします。

>fuuraibouさん

はじめまして~!
ご訪問ありがとうございます☆

東京に住んでる私にとっても、成城はやっぱり敷居の高い街ですよー。憧れの街というか(笑)。

また遊びにいかせていただきます!
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
