風強くて家から出る気しなくて、できれば家にあるもので夕飯つくりたいな~、と思いつつ、「なに食べたい?」と遊びに来てた彼に聞いたところ、帰ってきた返事が・・・。

「そうめん」

え??? そうめん??? だって今日寒いよ(・Д・;)
その前に、夏じゃないからストックないし・・・、あれ? あった・・・。


ってなわけで、本日の夕飯はそうめんに決定。


でも寒いし、私はあったかいものが食べたい・・・(-x-;)
いっそのことそうめんを温かい料理にしちゃえ!


というわけで、こんなものをつくってみました。

nyuumen.jpg


にゅうめんもどきです。

昆布と鰹でとったダシに、お酒、砂糖、みりん、醤油、塩を入れて薄めのツユをつくって、そこにみじん切りにしたショウガとネギを入れて煮立てます。
さらにお麩を加え、味が染みてきたら卵を落とします。
ポーチ・ド・エッグの要領で、卵が半熟くらいになるまで火を入れます。

あらかじめ茹でて冷水でもみ洗いしておいたそうめんに、熱々のツユをかけて食べます。


・・・自分で作っておいてなんですが、ウマいです(≧∀≦)
夏にそうめんを買いすぎてまだ家にあったって方、にゅうめんにチャレンジしてみてはいかがでしょう?
ダシとるの面倒なら、麺つゆ買ってきてちょっと味調整すればOKですよ☆


Comment

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
